Googleさんの無料プロジェクト管理ツール「Gantter」 #5

本日のネタは『自分で使ってみました情報』を・・・

とあるプロジェクトの開始にあたって、プロジェクト管理ツールを使ってみることになった。スマホのアプリでいいやつがないか探しているときに見つけたのがGoogleのツールである『Gantter』。プロジェクトのタスクをガントチャートにて管理するツールである。

f:id:mmurai620:20161204074317j:plain

今までEXCELを使ってタスクを管理していたが、プロジェクトメンバーとデータを遠隔で共有する必要があることと、先方がGoogleDriveを使われていることから使ってみることにした。

プロジェクト管理ツールには使いづらい印象があったが、操作もシンプルで非常にわかりやすい。Googleドライブ上でもサクッと共有できるし、これが無料ということであれば使わない手はない。

☆プロジェクト管理ツール「Gantter」
andoshota.com

いまさらだけどグラウドの便利さと、こういうものが無料で使えるようになった世の中の変化には驚愕である。

 

あとはこういったツールの存在を知っていかに柔軟に活用できるかというところがIT活用の肝であり、自分たちがお客様に提供していくべき価値でありサービスなのだと思う。